 |
豊富なビタミンCとたんぱく質が免疫力を強化する
白菜と麩のサラダ |
所要時間:15〜20分(焼き麩を戻す時間は除く)
|
 |
白菜の薬効が無駄なく取れるサラダです。豊富なビタミンCが血管を丈夫にし、ストレスへの抵抗力を高めてくれます。焼き麩の植物性たんぱく質と、ちくわやチーズの動物性たんぱく質が免疫力を高めます。白菜の特殊成分ジチオールチオニンが発がん物質から細胞を守り、カリウムと麩のグルテンペプチドがナトリウムを排出し、高血圧を予防します。 |
| ●材料(2人分) |
| 白菜(大) |
1枚 |
| 焼き麩こまち |
20個 |
| ちくわ(小) |
1本 |
| プロセスチーズ |
2切れ(1cmの厚み) |
| 小麦粉 |
適量 |
| 揚げ油 |
適量 |
A ごま油
酢
しょうゆ
塩
こしょう |
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1/3
少々 |
|
|
| ●作り方 |
@ 麩はたっぷりの水に漬けて戻し、水気を絞る。小麦粉をまぶして油でカラリと揚げる。
A 白菜はよく洗い、細切りにする。
B ちくわは縦半分に切ってから、薄い小口切りにする。
C プロセスチーズは1cm角に切る。
D ボウルにA、B、Cを入れてよく混ぜ、器に盛り、上に@を乗せる。
E Aをよく混ぜてドレッシングをつくり、Dにかける。 |
| ●ここに注意! |
揚げた麩は食べる直前に乗せます。他の具と一緒に混ぜるとしなってしまうので注意。
歯ごたえがあった方がおいしい。 |
|
|
|
|
| || |
All
Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc |
|
|