お天気情報

 

気象関連情報
お天気情報 健康予報 コラム   お問合せ
 
抗酸化力が高く、栄養バランスに優れた煮物
ブリと大根の柱煮
所要時間:40〜45分(干ししいたけを戻す時間は除く)
長野県松本地方のお正月の煮物です。食材を家の柱の形に切り、家が代々栄えていくことを願って食されます。ブリのDHAが脳の働きを高め、EPAが血液の流れをスムーズにします。にんじん、しいたけ、油揚げなど抗酸化力の高い食材を使い、胃腸を温める栄養バランスの優れた煮物です。ブリは血合い部分に吸収のよい鉄分が豊富に含まれています。
材料(2〜3人分)
ブリ(切り身) 2切れ
大根 300g
にんじん 100g
ごぼう(中) 1本
干ししいたけ 3枚
油揚げ 1枚
だし汁(干ししいたけの戻し汁) 3カップ
A しょうゆ
  砂糖
大さじ2
  大さじ1

作り方
@ ブリは1切れを4等分にする。
A 大根、にんじんは皮をむき、1cm角で4cm長さの棒状に切る。
B ごぼうは皮をこそげ、4cm長さに切り、水に放す。
C 干ししいたけはたっぷりの水で戻し、石づきを切り落とし、3〜4等分に切る。
D 油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、1cm幅×長さ4cmに切る。
E 鍋に油を熱し、ごぼうを炒め、にんじん、大根、油揚げ、しいたけの順に入れて炒める。
F Eにブリとだし汁を入れ、沸騰したら弱火にし、ふたをして煮る。
G 野菜がやわらかくなったら、Aを加え、弱火で煮汁が少なくなるまで煮る。

 

ご利用条件|個人情報のお取り扱い|サイトマップ All Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc
会社案内 環境情報