 |
動脈硬化などの生活習慣病を予防する
のりとアサリの吸い物 |
所要時間:10〜12分
|
 |
のりの食物センイとアサリのタウリンが、血液中の余分なコレステロールを取り除き、血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病の予防に働きます。しょうがの辛み成分が胃液の分泌を促し、食欲を増進させます。アサリのビタミンB12は貧血を予防し肝臓を強化するので、悪性貧血気味の人にはおススメです。のりの香ばしさは血流促進に働きます。 |
| ●材料(1人分) |
| のり |
2枚 |
| しょうが |
1片 |
| アサリのむき身 |
大さじ2 |
A だし汁
しょうゆ
塩
酒 |
2.5カップ
小さじ1
小さじ1/2(少なめでよい)
大さじ1 |
|
|
| ●作り方 |
@ のりは遠火であぶって香ばしさを出し、もみのりにする。
A しょうがは皮をこそげ、細切りにする。
B 鍋にAを入れ煮立ったらアサリのむき身を入れ、さっと火を通す。
C 器に@ののりを入れ、Bを注ぎ入れ、しょうがを飾る。 |
|
|
|
|
| || |
All
Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc |
|
|