 |
すし飯が他の栄養成分の吸収を高める
マッシュルームの重ねずし |
所要時間:25〜30分(米を炊く時間は除く)
|
 |
良質な脂質を含む松の実とくるみをプラスした、抗酸化力とエネルギーの高い重ねずしです。松の実やくるみにはマッシュルームと同じようにカリウムやカルシウムが豊富に含まれており、高血圧や骨粗鬆症の予防に効果が期待できます。酢には保存性を高めて食欲を増進させると同時に、他の栄養成分の吸収を高める効果を持っています。 |
| ●材料(75mm×150mmの押しずし型1個分) |
| マッシュルーム |
100g |
| 松の実 |
10g |
| くるみ |
10g |
| グリーンピース(缶詰) |
15g |
| 米 |
1カップ |
A 酢
砂糖
塩 |
大さじ1と1/2
大さじ1/2
小さじ1/2 |
B 水
みりん、しょうゆ
酒 |
50CC
各大さじ1
小さじ2 |
|
|
| ●作り方 |
@ 米は研ぎ、十分水に漬けてから炊く。
A Aを混ぜ合わせ、合わせ酢をつくる。
B 松の実とくるみは粗く刻んでおく。
C @の温かい内にAの合わせ酢を全体に混ぜ合わせ、すし飯をつくり、Bとグリーンピースを加えて混ぜ合わせる。
D マッシュルームは汚れをふき取り、薄切りにする。
E 鍋にBを煮立て、Dを入れて汁気がなくなるまで煮る。
F 押しずしの型を水に漬けてぬらし、すし飯を半分まで入れ、上にEの半量を敷き詰める。
G Fの上に、残りのすし飯、残りのマッシュルーの順に乗せ、フタをかぶせてしっかり押さえ形を整える。 ※マッシュルームはキレイに敷き詰める。
H 押しずしの型から取り出し、食べやすい幅に切る。
※すし飯を詰めるときは、押さえ込むようにしっかり詰める。詰め方がやわらかいと切りにくいので注意する。 |
|
|
|
|
| || |
All
Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc |
|
|