 |
消化のよい卵と鶏肉で、夏バテに負けない体力をつくる
小田巻き蒸し |
所要時間:30〜35分(干ししいたけを戻す時間は除く)
|
 |
ウナギ特有のヌメリはムコプロテインという糖たんぱく質の一種で、夏の弱った胃腸の粘膜を保護し、食欲不振を解消するため夏バテ予防に優れた食材です。栄養バランスのよい卵、ビタミンB1を含む落花生、消化のよい良質なたんぱく質を持つ鶏肉をプラスして、夏バテに負けない体力を作ります。冷やして食べてもおいしいので、暑さで食欲の落ちた時にもおススメです。 |
| ●材料(2人分=どんぶり2つ分) |
| ゆでうどん |
1玉 |
| ウナギ |
1/2串 |
| 鶏ささみ肉 |
1本 |
| 干ししいたけ |
2枚 |
| 落花生 |
6粒 |
A だし汁
塩
みりん、しょうゆ
卵 |
2カップ
小さじ1/2
各小さじ1
2個 |
|
|
| ●作り方 |
@ ゆでうどんは食べやすい長さに切り、しょうゆ少々(分量外)をかけ、混ぜておく。
A ウナギは4等分にする。
B 鶏ささみは筋を取り、4等分のそぎ切りにする。
C しいたけはタップリの水で戻し、石づきと軸を取り、十文字の飾り包丁を入れる。
D ボウルにAを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせ、裏ごしをする。
E 器にうどんを入れ、上にウナギ、鶏ささみ、しいたけ、落花生を乗せ、Dの卵液を注ぎ入れる。
F 蒸気のあがった蒸し器にEを入れ、弱めの中火で18〜20分蒸す。蒸し器はフタを少しずらし、布きんをはさんでおく
(⇒写真)
。 |
|
|
|
|
| || |
All
Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc |
|
|