 |
むきそばのビタミンB1とB2で、スタミナ強化
むきそば |
所要時間:30〜35分
|
 |
むきそばはそばの種実を軽くゆでた後に殻を取り除いたもので、そば米ともよばれています。そば同様にビタミンB1やB2が豊富で、疲れを取りスタミナ強化に有効です。オクラはビタミンB1やCの含有が高く、ねぎと青じそを一緒に取ることでB1の吸収率が高まるので、疲れや夏バテ予防に有効です。冷やしても温めてもおいしく食べられます。 |
| ●材料(2人分) |
| むきそば |
70g |
| ねぎ(白い部分) |
5cm |
| うずらの卵 |
2個 |
| オクラ |
1本 |
| 青じそ |
2枚 |
A 昆布だし
カツオ節
しょうゆ |
2と1/2カップ
10g
25CC |
|
|
| ●作り方 |
@ むきそばは水がキレイになるまでよく洗う。
A 鍋にむきそばとたっぷりの水を入れて火にかける
(⇒写真)
。沸騰したら10分くらいゆで、火を止めてフタをして7〜8分蒸らす。
B Aをザルにあげてゆで汁をきり、水洗いをしてから水気をきる。
C ボウルにAを入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、こしてから冷やしておく。
D ねぎと青じそは細切りにする。
E オクラは柄を切り、ガクのとがった部分を斜めに浅くむき取り、塩をまぶしてこすり合わせ、さっとゆでて小口切りにする。
F 器にむきそばを盛り、汁を注ぎ、ねぎ、青じそ、オクラ、うずらの卵を飾る。 |
|
|
|
|
| || |
All
Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc |
|
|