お天気情報

 

気象関連情報
お天気情報 健康予報 コラム   お問合せ
 
旬のサンマの脂質が、脳の働きを高めてスムーズにする
黒豆入りサンマ団子のスープ
所要時間:20〜25分
サンマの脂質のDHA(ドコサヘキサエン酸)と良質なたんぱく質、黒豆に含まれる糖質とビタミンB群、ビタミンEが学習能力のアップに有効に働きます。にんじんと小松菜のカロテンと、小松菜のビタミンCの働きで血管が強化され、脳の働きがスムーズになります。サンマの脂質は旬のものほど豊富で栄養価が高いので、秋のサンマがおススメです。
材料(2人分)
サンマ 1尾
にんじん 1/4本(30gくらい)
小松菜 3株(70gくらい)
A 黒豆(煮たもの)
  しょうがのみじん切り
  ねぎのみじん切り
  片栗粉
大さじ1
  小さじ1/2
  大さじ2
  大さじ1/2
B スープ
  塩
  しょうゆ
2と1/2カップ
  小さじ1/2
  大さじ1

作り方
@ サンマは三枚におろし、包丁でよくたたく。
A @にAを加えてよく混ぜ、一口大の団子に丸める。
B にんじんは薄い短冊切り、小松菜は根を切り落とし5cm長さに切る。
C 鍋にBを入れて煮立て、サンマ団子とにんじんを入れ煮立ったら中火にして煮る。アクが出たらキレイに取る。
D サンマ団子に火が通ったら、小松菜を入れ、ひと煮立ちさせる。

 

ご利用条件|個人情報のお取り扱い|サイトマップ All Rights Reserved, Copyright(c) 2003-2005 IDEA Consultants,Inc
会社案内 環境情報