スマートフォンサイトを見る

お天気アロマテラピー

お天気香るコラム

Vol.4

2013.04.22

~葭始生・霜止出苗・牡丹華~

『葭始生・霜止出苗・牡丹華』な季節

育ち始める命を優しく濡らす“穀雨”は、美しい3色の雨色鉛筆で彩りを与えます。それが七十二候における『葭始生・霜止出苗・牡丹華』の色風景です。
穀雨が初めに描くのが、“水辺に葭が芽を吹き出し始める”色風景です。いわゆる「葭始生<あしはじめてしょうず>」の季節になります。葭の角が、勢いよく春天を突き立てます。
次に描かれるのは、“霜が降りる頃が終わり、稲の苗が生長する”色風景です。すなわち「霜止出苗<しもやみてなえいずる>」の季節です。まだ柔らかい生まれたての緑が、蒼空へ向かって、力強く真っ直ぐに腕を伸ばします。
そして、最後の仕上げに描くのが、“花王と呼ばれる牡丹が、その花を大きく咲かせる”色風景です。つまり、「牡丹華<ぼたんはなさく>」の季節というわけです。瞳に映るもの全てが、まさに“天香国色”に染まります。
そんなハッピーを撒き散らす、彩りに溢れた季節が広がるのです。

ツツジの花蜜に誘われて、尖らせる柔らかい唇
クローバーの四葉に転がる、欲張りな七つのキラ星
花神様が腰かける牡丹には、ワガママな願いを込めて

燻らせる花煙を、しなやかに潜り抜けるアゲハチョウ
穏やかに滑る陽光に、少しだけ汗ばむ胸元
上から二つ目の釦を、さりげなく弾いた細い指先

花香巡る世界を、忙しなく行き交う七色の羽音
春夏の隙間風に吹かれ、上機嫌に奏でる口笛
逃げ水の向こう側へ通じる、煌めきの扉を開くボタン

美しく揺れる“ぼたん”の季節

『葭始生・霜止出苗・牡丹華』な季節のアロマテラピ

ボタン、カタクリ、レンギョウ、ユキヤナギ、レンゲ、スズラン、モクレン、ツツジ、フジ、ハナミズキ…。季節はまさに百花繚乱、花祭り。華やかな香りと色彩の粒が、勢いよく弾け飛ぶ時季です。春の時雨が時々悪戯することはありますが、次第に気持ちよく晴れる日が増えて、花たちの宴を盛り上げます。今回はそんな幸せのエネルギーに溢れる花の季節をイメージした、華やかな4月の装いにふさわしいアロマをご紹介。ウェザーアロマセラピストお薦め、季節のイメージフレグランスコレクション第一弾!!

春花を撫でる華やかな香風<4月のイメージフレグランス>

[使用材料]
ディフューザー 1機
精油 <ローズマリー2滴・ゼラニウム1滴・ネロリ1滴>
※滴数は各機器の取扱い説明書に準ずる。

ローズマリー
(^-^)…フレッシュ感が満ち溢れる、爽やかでスッキリとしたグリーンハーブの香り。ボンヤリした心や身体をシャキッとシャープに引き締めてくれるような精油。

ゼラニウム
(^-^)…バラのような甘く華やかな香りの中に、どことなく優しい春風を感じさせる香り。お肌も気分も明るく元気にリフトアップしてくれるような精油。

ネロリ
(^-^)…上品で優雅な甘さを漂わせるフローラルな香り。白い花のベールで穏やかにしっとりと包み込み、心と身体を静かに落ち着かせてくれるような精油。

[作成手順]
1 ディフューザーをセットして、精油を垂らす。
2 空間に精油の香りを拡散させる。
3 香りの空間に身を浸してリラックス&リフレッシュ。

[使用上の注意]
基本的に、妊婦・授乳婦・乳幼児・敏感肌・高血圧・癲癇・腎臓疾患・アレルギー・喘息などの方は、精油の使用には十分な注意が必要である。事前に確認しておくこと。
原液が肌に付かないように注意すること。(万が一ついた場合は、大量の水で洗い流す。)
長時間の使用は控えること。
異常を感じた時は、即使用を中止すること。(必要であれば医師の診察を受ける。)
アロマテラピーは自己責任の原則で行うこと。

2013.04.22 掲載


PC用サイトを見る

Contactお問合せ

PC用サイトを見る

気象情報Weather Information
健康予報BioWeather
生気象学についてAbout BioWeather
コラムColumn

スマートフォンサイトを見る

ページ上部へ
Page
Top

Menu