スマートフォンサイトを見る

お天気アロマテラピー

お天気香るコラム

Vol.23

2013.09.02

~白露~

 『白露』な季節

「陰気ようやく重なりて露にごりて白色となればなり」
夏の思い出をいっぱい詰め込んだハートのラッピングバッグを、煌めく“露”のリボンで結び、ようやく落ち着きを取り戻した空に、“白”いため息を1つこぼす「白露」の光景。
ヒンヤリとした空気に甘噛みされて、ふと気が付くと…。季節を覗く小窓から吹き込んでいる隙間風。息を潜めながら静かに窓を開けてみると、そこには新たな旬の風景が控えめに香ります。
大地の息づかいに合わせてゆっくりと呼吸する、安らかなススキ野原。ジンワリと地平線に染み入る、アキアカネ色のセンチメンタル空。赤、桃、白、黄色…、撒き散らかしたオシロイバナのマーブルチョコレート。やがて、夜天を覗き込む、ちょっぴり太ったムーンフェイス。
そんな全てを、“白い露”が涼やかに、そして優しく濡らします。

残暑をも黙らせる、濁りなき蒼白な朝日の下
こだまする愛情にぶら下がった、たわわに香る稲穂
稲葉を滑る、希望に輝く黄金の朝露

ススキの穂先でくすぐられる、サラサラの天穹の下
ねじれながら乱れ咲く、赤タテハと黄タテハの花
フワフワと浮かぶトンボが背負う、深紅の陽露

大きな丸いあくびを膨らます、シースルーの宵月の下
スズムシ・マツムシ・クツワムシ、奇跡のストリングトリオ
羽根の弦で弾みだす、透き通った音符の夜露

露を結び、幸せを結ぶ季節

『白露』な季節のアロマテラピー

暮れゆく夏と昇りゆく秋が、そろそろ別れのハイタッチを交わす時。日本付近では、大きく膨らませた“蒸し暑い”夏の「太平洋高気圧」が、ゆっくりとしぼみ始め、変わって、偏西風の川に乗り“ヒンヤリ爽やかな”秋の「移動性高気圧」が、大陸からどんぶらこと流れつくようになります。この性質の違う2つの高気圧が南北でぶつかると、そこににゅるりんと秋雨前線が登場します。しばらくの間、フラフラ、ブラブラ、プラプラと漂います。
実は、この秋雨前線が日本列島の北側でフラフラするか、南側でブラブラするか、真上でプラプラするかによって大きく天気が変わります。“涼乾”な晴れであったり<前線の北側>、“暑湿”な晴れになったり<前線の南側>、しとしと長雨をもたらしたり<前線付近>するのです。時には台風にそそのかされて、前線が刺激されると、豪雨をもたらすことも。
そんなジェットコースターのような季節、カラフルな空模様の下では、やはり心と身体もフラフラしがち。様々な不調が降り注ぎますが、特徴的なのは大きな湿度変化と気温変化に伴う、免疫力の低下などを起因とする体調不良です。今回はその辺りに注目して、お天気アロマをお届けします。

かきむしられる心身を、バリバリバリアー

[使用材料]
ディフューザー 1機
精油 <レモン2滴・サイプレス2滴> ※滴数は各機器の取扱い説明書に準ずる。

レモン
(^-^)…目の覚めるような新鮮さが冴えわたるシトラスの香り。真っ直ぐに放たれる一筋の光のように、しっかりと前を見据える勇気を与えてくれる精油。殺菌力や免疫力を高める作用で、感染症の予防にも力を貸してくれる。

サイプレス
(^-^)…思わず立ち止まって深呼吸したくなるような、シャキッとしたフレッシュ感に満ちる森林の香り。翻弄される心身を、しっかり引き締めて冷静さを取り戻し、前向きな新しい一歩を踏み出させてくれる精油。抗菌作用にも期待。

[作成手順]
1 ディフューザーをセットして、精油を垂らす。
2 空間に精油の香りを拡散させる。
3 香りの空間に身を浸して、心と身体を元気にリセット。

[使用上の注意]
基本的に、妊婦・授乳婦・乳幼児・高齢者・敏感肌・高血圧・癲癇・腎臓疾患・アレルギー・喘息などの方は、精油の使用には十分な注意が必要である。事前に確認しておくこと。
原液が肌へ付かないように注意すること。(万が一ついた場合は、大量の水で洗い流す。)
適度な換気を心掛け、長時間の使用は控える。・色や香りの染みつき、汚れに注意すること。
異常を感じた時は、即使用を中止すること。(必要であれば医師の診察を受ける。)
アロマテラピーは自己責任の原則で行うこと。

2013.09.02 掲載


PC用サイトを見る

Contactお問合せ

PC用サイトを見る

気象情報Weather Information
健康予報BioWeather
生気象学についてAbout BioWeather
コラムColumn

スマートフォンサイトを見る

ページ上部へ
Page
Top

Menu